学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

学習障害と診断されるまで ④

小学校に入学してから見た

宿題に取り組むモチオの姿は、

これまでに私が見たことのないものでした。

毎日泣いて叫んでやっていたのですが、

宿題が分からなくて泣いている 、

宿題をしたくなくて叫んでいる、

というのとは違うように感じました。

これは完全に母親の勘なのですが。。。

どちらかというと、

「苦しんでいる、混乱している」に見えたんです。

言い方は大げさかもしれないけれど、

全身でSOSを出しているように見えた。

 

「落ち着けばできるわよ!」と、

当初は声を荒げていた私でしたが、

そう言いつつも

(本当に落ち着いたらできるんだろうか?)
(もっと根本的な問題なんじゃないだろうか?)と感じていました。

 

そこで、6月に入るころには担任の先生にお手紙を書き、

そのときにははっきりと

"学習障害ではないかと思う"と書きました。

入学してすぐのことなので、

字の読み書きがままならない子は他にもたくさんいました。

なので、先生からは「みんなそんな感じですよー」なオーラが

びしびし伝わってきましたが・・(*_*;

それでも、すぐにスクールカウンセラーの予約をとってくれ、

ここで初めて相談という事になりました。

スクールカウンセラーの先生は、

すぐに療育センターでの検査を勧めてくれ、

同時に宿題での配慮もアドバイスしてくれました。

 

宿題はちゃんとするもの!、

学校の先生が言うことは守るもの!という思い込みのあった私は、

「え?減らしたり変えてもいいんですか???」と驚きました。

私が下書きをした上をなぞる、

音読は私が最初に読んで聞かせて一緒に読む、

無理はしなくてOK!

などなど、ゆる~い感じにしていくと、

モチオのパニックは収まったかと思います。

 

あのころ、無理にでも宿題を推し進めなくてよかった・・・

すでに宿題を開くだけで涙が出ていたモチオは、

とても追い詰められていたんだと思います。

 

続く。

 

前回までのお話です ↓

 

mochimochi2222.hatenablog.com