学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

まさに試行錯誤

まだ宿題が本格的にスタートしていないけど、

しょっぱなで日記の壁にぶつかったモチオ。

 

担任の先生に手紙を書いて、

日記のポイント☆のハードルを下げてほしいとお願いした所、

さっそく対応してくれました。

ありがたや・・・☺

 

ノートの2行使って一文字一文字が大きくなるよう書く

(必然的に文字数も少なくて済む)

ということでやってみましょう、

漢字も書けたらでいいですよ、

というお話になったのだけども

これがまた難しかった・・・!

 

モチオは文字を書くのが困難なだけで、

彼の頭の中には書こうとしている文章があるわけです。

この、文字数も少ないのが今回は問題で、

結局彼の書きたい文章がおさまらない。

で、「これじゃダメだ・・!」と書いては消し書いては消しをし、

怒って泣いて書けなくなるという状態になってしまいました。

そりゃそうだ、2行を1行として使うので、

実質書ける文字は20文字くらい。

そもそも日記を書くスペースが最初から小さいんだもの。

 

恐らく私も担任の先生も、

「書くのが辛いなら“きょう、ともだちとあそびました。”くらいでいいよ」

という気持ちだったんです。

でも違う。

モチオには書きたいものがある。

そして、漢字を使えとか、きれいに書けとか、

ここまでは必ず書けとかの制約が無ければ

頑張って書きたいという気持ちもある。

 

なので、今日ノートを買いに行こうと思います。

試行錯誤。

 

あ、本音を言えば、

パソコン等で日記を書いて印刷して貼る!

が理想なのですが・・・