通級へ
3年生からモチオは通級指導教室に通うことになりました。
学習障害ってわかってからすぐに小学校へ伝えだけど、
低学年のうちって書くこと自体が少ないので
いまいち困り感が伝わってなかったんですよね・・・
周りでも漢字に苦戦する子、
字が汚くてノートのマスからはみ出している子、
モチオ以外にもけっこういるので、
「お母さん、そんなもんですよ」
「すごく頑張って書いてますよ」
と励まされることも多々あり。
何かもどかしい日々でした。
結局、学校では持てるパワーをすべて使って
必死についていこうとしているモチオは、
まぁまぁ漢字は苦手だけど頑張ってる生徒なんですよね。
しかも、授業はしっかり座って聞いてるし、
特に先生から見ての目立つ困難さはない。
私の訴えがピンと来てないんだろうなという感じでした。
通級を申請したいと学校側に伝えてから、
初めて学校と私の認識が少しずつ歩み寄った気がします。
通う曜日も決まったし、
少し前進です。