学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

通級へ

3年生からモチオは通級指導教室に通うことになりました。

学習障害ってわかってからすぐに小学校へ伝えだけど、
低学年のうちって書くこと自体が少ないので

いまいち困り感が伝わってなかったんですよね・・・

周りでも漢字に苦戦する子、

字が汚くてノートのマスからはみ出している子、

モチオ以外にもけっこういるので、

「お母さん、そんなもんですよ」

「すごく頑張って書いてますよ」

と励まされることも多々あり。

何かもどかしい日々でした。

 

結局、学校では持てるパワーをすべて使って

必死についていこうとしているモチオは、

まぁまぁ漢字は苦手だけど頑張ってる生徒なんですよね。

しかも、授業はしっかり座って聞いてるし、

特に先生から見ての目立つ困難さはない。

私の訴えがピンと来てないんだろうなという感じでした。

 

通級を申請したいと学校側に伝えてから、

初めて学校と私の認識が少しずつ歩み寄った気がします。

通う曜日も決まったし、

少し前進です。