学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

ザフ システム スクール 試してみた!

モチオは姿勢を保持するのが難しいようで、

すぐぐにゃっとなります。

「体を支えることがかなり困難なので、

作業中などの姿勢の崩れの指摘は最小限に・・」

とアドバイスをもらいました。

テレビやゲームをするのは家のリビングですが、

ソファにぐにゃっと座る。

どんどんずり落ちたようになり、

しまいには首で体を支えたようになる。

床にごろっと寝ながらする。

食事中は左手がだらんとして、

膝を立てたりお尻が椅子から落ちたようになり

こっちもだらんとしてます。

 

授業中はそれでも立ち歩いたりは無く、

かなり頑張って座っているようなのですが、

授業参観などで見に行くと、

集中して書字をした後などは机に突っ伏したり

姿勢が崩れていっています。

 

いままでも座椅子などいろいろ購入、試したのですが、

あまり効果はありませんでした。

 

そこで、今回

 

「ザフ システム スクール」

をお試ししてみました!

https://assist-info.jp/old-goods/zafu-school/

 

連休明けまでお試しできますよ!
という事だったので、

早速申し込みました。

で、使ってみたのですが・・・

 

すごくいい!!!

小学校にあるような椅子にセットされて届いたので、

椅子ごとリビングへ。

ゲーム中のモチオを座らせてみました。

 

「どう?」

「うーん・・・」

と相変わらずリアクション薄めのモチオ。

(これもダメか・・・まぁお試しだしな)

と思っていたのですが、

気が付くと自分からそこに座ってゲームしたりテレビ見たり。

夜には、「これ、好き。落ち着く・・・」だって!!

 

レンタルなのよって言うと、

「え!?いつまで??欲しいなー」

とまで言いましたよ!!!

 

欲しい…これは俄然欲しくなった!!

学校で使えたら一番いいけれど、

かなりがっちり装着するので椅子を持ち運ぶなどなど

イレギュラーな動きには対応できそうにないので恐らくダメ。

これは通級の先生から別のアドバイスを頂いているので、

そっちを試してみます。

(百均にある滑り止めマットを使うらしいです)


じゃぁ、家でのゲームやテレビ用に使いたいなぁと思ったのですが、

これに対応した椅子でないとダメっぽい。

もういっそのこと、

この小学校で使ってるような椅子ごと欲しい!
まずは椅子探しをします。