学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

通級の保護者会へ

通級教室に通う児童の保護者の集まり、保護者会。

正直に言うと、

(おぉ・・・通級にも保護者会があるのね・・・)と

どんよりました・・・・すみません!!!

在籍校でも役員をしていて、

子育てに仕事に家事・・・ついでに我が家はいわゆるワンオペな家庭、

もういっぱいいっぱい!という状態なのです。

はい、言い訳です!すみません!!!

 

ところが、いざ行ってみれば、

「行ってよかったぁぁぁぁ!!!」と思いました。

なんか心強い!!と感じました。

 

今年度最初の定例会だったようで、

今回は今後の活動の日時の決定や、

活動の際の役割分担を決めていきました。

なので、

現状のお話や情報交換のような話はしなかったのですが、

会話の端々に出てくる発達障害児あるあるに

(この方々は仲間・・・!)という気持ちになりました。

 

モチオが普段通っている在籍校では

なかなか同じような境遇の方には出会っておらず・・・。

今年からはかなり学校の先生方も協力して下さっていて、

孤独感は和らいだのですが、

いま同じように子育てをしている方たちからお話が聞きたい!

もう少し学年が上の先輩保護者さんからお話を聞きたい!

という気持ちが常にありました。

かといって、保護者の会というのに参加するのは決心がつかず。

 

今回、初めて通級教室の保護者会というのに参加して、

少しそのあたりの不安感が解消しそうな予感です。