学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

滑り止めマット 試してみた!

百均でも売っている滑り止めマット。

うちでもラグの下に敷いて活躍しています。

 

↓こんなやつ。

https://item.rakuten.co.jp/nitori/7160195/

 

 

椅子に座っていても姿勢がずるずる崩れる、

字を書いたり食事の時に姿勢が崩れる・・・

そんなモチオに滑り止めマット

お尻に敷いて座れば滑らなくなるので、

姿勢が保ちやすい。

字を書く時や食事の時に利き腕の下に敷けば

固定されて書きやすい&食べやすい。

 

これは、通級の先生に教えていただきました。

 

椅子ではまだ試していないのですが、

家の食事の時・宿題の時にさっそく利き腕の下に敷いてみました。

 

高さ調節もかねて、

ハンドタオルなどを重ねても良いようです。

 

タオルの厚みも腕を固定するのに一役買っているようで、

これはなかなかよさそう。

モチオは食事中、どんどん姿勢が崩れて、

箸も上手に使えず食事中に何度も箸を置きます。

で、楽なのかそのまま箸を持たず無意識に手で直接食べることも多々あり・・・

でもこの滑り止めマット&タオルのコンビをぴったり利き腕の下においておけば、

定位置が決まるからか箸を置くことが減りました。

 

なんだろう?肘掛けのある椅子に座っているような感じです。

 

モチオは関節が柔らかいと作業療法士さんに言われました。

姿勢を保持するのが難しいんだそう。

字を書くのも、箸で食事をするのも、

手先の器用さだけではなく腕全体の問題。

肘の関節でしっかり姿勢を保持できなければ、

どちらも難しいんだそう。

(同様に、縄跳びの縄をもつ姿勢も難しいかもと言われました)

 

テーブルと椅子の高さ、そこに肘を固定できる滑り止めマット&タオル。

 

 

家でうまくいけば、

学校でも使えるよう相談してみようと思います。