学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

デジタル耳栓を買ってみる!

ざわざわが苦手なモチオ。
小学校へは通えていて、

小学校で耳をふさいだりすることは無いようなのですが・・・

帰宅後は基本的に出たがらない。

 

小さい頃は、出不精だなぁと思ってたんだけども、

どうもそうじゃないみたい。

 

決定的だったのは、2年生の夏休み。

子供会のイベントでお祭りへ行ったのです。

それまであまり積極的にイベント等へ行く子ではなくて、

何気なく誘ったらモチオも「行ってみようかな」って感じでした。

で、いざ行ってみたらもうモチオには耐えられなかったようで、

耳をふさいで隅っこでしゃがみこんでしまいました・・・

モチオのそんな姿を見たのは初めてで、

もしかして聴覚過敏があるのかも??と気が付きました。

 

自分が全く興味のない場所(そのときはお祭り)の
ざわざわは耐えられないようです。

集中したい事がないと、いろいろ入ってきちゃうのかな?

なので、大型スーパーとかで買い物とかも、

モチオからすると興味が無い事なのでとても嫌がります。

確かにスーパーってうるさいですよね。。。

 

今までは買い物も極力モチオは連れて行かず、

事前に説明して興味のある事は出かける、

興味がない&気分が乗らなければ無理に外出しない、

で乗り切ってきたました。

 

でも、今年から始まったのが通級。

幸いにも近くの小学校に通級が設置されており、

徒歩で20分ほどの所へ行くことになりました。

モチオは自転車に乗れないし、車もないのでもちろん徒歩。

公共交通機関も微妙にいい便が無いんですよね。。。

ただ、大きな道路沿いを歩くので、

けっこううるさいんです。

気分の乗っているときはいいけれど

そうでないときはモチオの気分は激しく荒れる予感。

実際に、数日前に私の用事があって歩いたときは、

こぶしを握り締めて半泣きでした。(ごめんね!)

 

 

そこで、

キングジム デジタル耳栓」を注文してみました!

https://www.kingjim.co.jp/sp/mm1000/

 

イヤーマフを去年の年末に購入したのですが、

どうも仰々しいのか使ってくれず( ;∀;)

イヤホンは普通に音楽聞いたりするのに使っていたので、

これなら違和感なく使えるかな・・と期待を込めてポチリ。

 

早速今週の通級へ行くときに使ってみようかと思います。

感想はその時にまた。。。