読んで学べる ADHAのペアレントトレーニング
通級教室で貸し出されていた本を借りて読んでいます。
「読んで学べる ADHDのペアレントトレーニング むずかしい子にやさしい子育て」
https://books.rakuten.co.jp/rb/1431887/
年季の入った本で、見てみると初版が2002年。
アメリカで1991年に初版されたものらしいです。
モチオはADHDの診断は出ていません。
保留ということになっています。
が、読んでみました。
してほしい行動を増やす、
してほしくない行動を減らす、
協力を促す方法とは、
決してしてはいけない行動に対してどうするか
を段階を追って書いてあり、
とても分かりやすいです。
ノートに子供の行動を書き出しそれを分類し・・・と書いてあったので、
最初は面倒くさい!と思ったのですが、
読み進めていくうちに
「確かに、子供が望ましい行動をしたときにすぐ褒めるって、
けっこう意識しないとできない」と気が付きました。
ノートに書くっていうのは確実に親が意識するようになる方法です。
試してみる価値ありかも・・・。
これ、通級の先生の手法で私が感動した部分と重なっていて、
通級の先生もすごくモチオを見ていて、
「わ、片づけてくれたんだね!ありがとう」とか、
「すごい、よく書けているね」とか、間髪入れずに声をかけるんですよ。
しっかり待って、できたら即その場で言葉にして褒める。
私が日々できているかというと・・・あやしい。
きっと見落としている部分もあるだろうし、
私が先回りしてモチオの行動を制限し、
褒める機会をつぶしているかもしれない。
というわけで、
ちょっと実践してみようかと思います。
実はもう一冊、行動問題を解決する本を購入しているので、
それも読んでみます。