学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

ハサミで切る

先日、担任の先生から電話があり、

どうやら、いろんな疲労がピークに達して学校で泣いてしまったよう。

 

その日は眼科検診の日で、

早く終わった生徒は

他の生徒が終わるまでの間、

次の授業で使う教材のカードを

ハサミでちょきちょき切っていたようです。

 

モチオはハサミが下手です。

折り紙も下手です。

手先が不器用。

箸も未だに上手に持てず、

酷い時は手で食べようとします。

 

おまけに、

細かいものを注意してみるというのがとてもつらいので、

前もキッチンバサミでネギを切るのを頼んだら、

「おれ、これダメだ・・」と

目を押さえて止まってしまいました。

 

今回のカードがどれくらいの大きさだったのか謎ですが、

線に沿って切る、しかも何枚も、というのが

とても辛かったようです。

しかも運動会の練習も始まって、

とても頑張っているらしく・・・

 

そうかそうか、そんな日もあるよね( ;∀;)

 

ビジョントレーニングをしたら、

上記のような辛さは軽減するとも聞くので、

やはりビジョントレーニングをせねばと決意です。