学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

知っておいてほしい

宿題をモチオ仕様に変更しまくって2年生まで過ごしたのですが、

クラスメイトに敢えての説明はしていませんでした。

 

一度、宿題を変更し始めてすぐに

先生からみんなへ・・という形で

モチオの特性の事をお話してもらおうかと思いました。

でも、モチオに

「モチオだけ宿題が違う事、友達に何か聞かれる?」

「ときどき療育センターに行くために早退するの、何か言われたりする?」

と聞くと、

モチオなりに「自分はこうだから」と説明しているようで、

担任の先生からもそれで特に何かトラブルは起きてないと。

それなら敢えて言う必要もないかなと考えていました。

 

子どもの方が大人が思うより柔軟なのか、

そうなのか!と受け入れてもらっていたようです。

授業中に問題数が多かったりで辛くなると

先生の声掛けでモチオだけ休憩タイム(机に突っ伏したり)を

とったりしていたようなのですが、

そのときも「大丈夫?無理しないんだよ」などなど

友達から声が挙がったりしたみたい。

優しいなぁ・・!

 

ただ、今年から毎週通級に通うことになり、

宿題や授業中の配慮などもっと目に見える形で増えることも予想され、

担任の先生とも相談し

きちんと先生からモチオの事をお話してもらうことにしました。

事前にモチオに確認を取り、

モチオが嫌ならみんなには話さないよと言うと、

話してほしい、知っておいてほしいと。

 

「みんなが知ってくれたら助けてくれるかもしれないし・・・(*'▽')」

 

そうだね、本当にそうだよ!と大きくうなずく私。

恥ずかしい事でも、いけないことでもないんだよ、

と常々モチオに言いながらも、

私が後ろ向きになっていました。

いかんいかん!

 

家でもまた説明書トークをしつつ、

モチオ自身も私も説明ができる様になろう、

と決意したのでした。

 

mochimochi2222.hatenablog.com