学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

ビジョントレーニング ~書籍編~

療育センターで薦められた本、

 

「発達の気になる子の 学習・運動が楽しくなる ビジョントレーニング」

https://www.natsume.co.jp/books/655

 

前回、ビジョントレーニングの大切さを痛感し、

この本を読んでやる気を(私の!)高めたところです。

こちらの本はイラストも豊富、

言葉も分かりやすく、

ワークシートもついています。

薦められることだけはある!!という感じです。

 

読み進めていくうちに、

(モチオにはこれがいいかも・・・いや、これも!!)

という気持ちがむくむく膨らんできました。

 

ただ、我が家には大きな壁が・・・

もう3年生のモチオ。

ゲームも動画も大好きで、

「さぁ!お母さんと一緒にこれして遊ぼー♪」

なんていう誘いにホイホイとは乗ってこなくなりました。

親のウソなんてものもすぐ見抜きます。

「遊びだよー!ちょっとしたゲームだよー!」と言っても、

「・・・違うよね??」とすぐにバレることでしょう・・・( ;∀;)

 

しかも、私からの提案は基本的に「いや、いい」で終了です。

 

どうしたものか・・・

 

継続的に、無理なく、本人が主体的に取り組む・・・

そういう方向にいかに自然に持って行けるか。

(最近の私は常にこれを考えている気がします・・)

 

もういっそのこと、

男子の心をくすぐるべく、

「これは君の眠っている能力を、

最大限引き出すためのトレーニングだ!!」

とか言ってみようかな?

一気にライダーもしくは戦隊っぽくなりませんか??

 

なぜもっと早く始めなかったんだ私・・と後悔しつつ、

モチオにアプローチしてみようと思います。