学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

背景の色と文字の色

学習障害のモチオ。

 

学習障害の児童は、

教科書や教材の背景の色と文字の色の組み合わせや明るさ等が原因で

文字が読みにくいという事があるようです。

それは逆に、色の組み合わせや明るさを変えてあげれば、

同じ内容のものでも読みやすくなるという事。

 

療育センターで検査をしたときは、

モチオは白い背景に黒字(一般的な教科書等の組み合わせ)より、

その上に青い半透明の下敷きのようなシートを重ねた方が

読みやすいと答えました。

 

青と一言で言っても、

私は(読みにくっ・・・!!)と感じるほどのちょっと濃いめの青。

全体的に暗い方がよいようです。

 

背景が白いと、眩しいのかも?

確かに、家で宿題をするときも、

明るい部屋より電気を消した薄暗い部屋の方が

読み書きが楽なようです。

 

薄い色の入ったサングラスもよいかも。

 

教科書がすべてタブレットで・・ということになれば、

背景の色や文字の色、

文字の大きさ、ルビのあるなし・・・

すべて子供が自分のやりやすい形で学習できるのになぁと思います。

 

いまはそうはいかないので、

色々試すしかないのです。