学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

説明書

自分で自分の事を理解している、

自分で自分の事を説明できる。。。

これは大事だと思ったので、

最近はモチオに「モチオは○○は好き?」「ん~嫌いかな」などなど

インタビュー形式で答えてもらっています。

私が「おぉ!そうなのか!」と思うことも出てきたりしておもしろい。

 

例えば、

 

文字を書くのは苦手。

耳で聞いたり映像で見たことは頭にすっと入るけど、

文字を読んでもなかなか頭に入らない。

眩しいところは嫌い。

暗いところが好き。

ざわざわしたのは嫌い。

でも学校は好き。

休憩時間に友達と外で遊ぶのも好き。

家に帰ったら外には出たくない。

しゃきっと座ったり立ったりは嫌い。

だらんとゴロゴロするのが好き。

 

などなど。

 

モチオの説明書、作れそうです。