学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

ビジョントレーニング ~やらねば編~

通級に行き始めてすぐに、

眼球運動について簡単な検査がありました。

 

私は別の部屋から見ていたのですが、

検査中に何度も目を抑えたり

ぎゅっと目をつむったり。

 

先生に目が疲れたかと聞かれると、

「目が痛い」と答えていました。

 

小学校に通い始めて字を目で追うようになってから、

モチオはたびたびこの

「目が痛い」を口にしてきました。

 

宿題をしていると、

ぐ~っと掌で目を抑える様子や、

目を書くような仕草が常に見られました。

眼科へ行っても視力には問題無し。

 

そして、最近は

目が痛いを、

「目をつねりたくなるような感じ」と表現することも。

目の奥が変なんだそう。

 

週一回にはなりますが、

通級ではビジョントレーニングを継続してやりますね!

ということになりました。

 

このビジョントレーニング、

療育センターの検査時にも勧められ、

本も読んだのですがなかなか家で取り入れられない。。

というのも、

モチオは基本的に私の提案「やってみようよ!」を、

やりもしないで「いや、別にいい」とバッサリ切り捨てるからです。

どれだけ実生活に不自然でなく取り入れられるか・・・

そんなもんあるのか・・??

 

以前は公園でキャッチボールや

バドミントンもしていたのですが、

これ最近はしていません。

ボールやシャトルを目で追うのもいいですよ!と言われたので、

続けたかったのになぁ・・

 

もうアプリに頼って、

ゲーム感覚でできるものを取り入れようか?

とも思っています。

 

やりたい事、やってほしい事、

やった方がいいんだろうなという事・・・

本を読んだりネットで情報を仕入れたり、

通級等へ行ってアドバイスを受けたりすると、

頭の中にあれもこれも‥と浮かびます。

 

ついつい欲張りになって詰め込み過ぎになるので、

いろいろ精査せねば・・!!