学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

過保護

モチオの事で結構頻繁に学校へお手紙&電話をします。
よしお手紙を書くか!というときは、

同時に


「モンペって言われてるんだろうな。。。」


って内心どんよりしてます。


できてる、できないの間に、

ものすごく頑張ってできるがある

って以前テレビで見たけど、
モチオの書字がまさにそれ。
頑張れば書けるんです。


2年生の頃は

「頑張って書いてますよ!」って

担任の先生が笑顔で報告してくれることが多々ありました。


先生は励まし上手で、
モチオも本当に頑張ってたんです。
でもそれが過度の負担になっているなと判断して、
私が勝手にストップをかけることもありました。
「がんばったらできるのになぁ。。。」という空気が
先生からビシビシ伝わってきましたよ。。(*_*;

 

でも私も学習障害児のケアのプロではありません。
もしかしたらここで踏ん張って頑張る経験も必要なのでは??
と何度も自問自答しました。
過保護なだけなのかもしれない、
子供の成長の機会を奪っているのかもしれない、
そう思って眠れないこともあります。

モチオは不安感も強いので、
余計に周囲には過保護な母に見えてると思います。

こう接したらこう育つよ!というのが分からないから
育児ってまさに手探りですよねぇ。

なので、基本に立ち返る、
ケアはしても自立は出来るように関わる、
を常に心に留めておかねばと思います。