学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

聞こえ方の悩み

モチオは感覚過敏があります。

疲労度に左右されるようで、

例えば、

朝はデジタル耳栓を付けずに

交通量の多い道路沿いを平気な顔して歩きますが、

その帰り道はデジタル耳栓をしたがります。

目的地でいろいろすると精神的に疲労するのでしょう。

学校から帰宅した後のお出かけも、

泣くほど嫌がります。

 

人のざわざわが苦手、

外はうるさい、

と常々言うモチオなのですが、

保育園の頃はそんなことは言わなかったような・・・

休みのたびに公園やら動物園やら連れて行っていたし、

むしろ「公園へ行こう!」攻撃にうんざりしていたほどでした。

 

モチオに聞いてみると、

「小学校に行くようになってからかな」だって。

 

やっぱり、小学校で勉強が始まって

読み書きの困難にぶつかって、

ストレスものすごいんだろうなあ・・・

パワーを使い果たして毎日がんばってるんだろうなあ・・・

 

なんとかしてやりたいのですが、

これはもうモチオに合った支援をして

少しでもストレスなく学べるようにするしかないのかなとも思います。

 

さて、聞こえ方のお話です。

外のざわざわが苦手なモチオ。

いろんな音がめちゃくちゃ聞こえるってこと??とも思ったのですが、

こちらの話しかけに答えないことも多々あります。

会話をしているときは普通に話せるのですが、

テレビやゲームに集中しているモチオに話しかけると、

 

「・・・・・」

 

たいてい反応がありません。

おーい!と再度話しかけると、

聞こえてるよ!と怒り出すことに。

聞こえてるなら返事してよ!とこちらもイラっとします。

 

大人でも

集中しているときに話しかけられると聞こえていない

ということはあるので、

あまり気にしていなかったのですが、

最近、お友達とゲームしているところを見てびっくり。

真横で

「なぁ、モチオ、このボタン押したら技が出せるぞ!」

「・・・・・・・・」

「モチオ、見て!この技がすごいんだって!」

「・・・・・・・・」

というやり取りが何度も!!!

 

え??真横で友達に話しかけられてもこんな感じなの??!!

と私はかなり驚きました。

 

テレビの世界に入り込んでるモチオに

全くの外野にいる(しかも少し距離がある)母から声がかかるから

聞こえていないのかと思っていたのに、

同じゲームの世界に一緒にいる人(しかも真横で距離が近い)

の声も聞こえないのか・・とびっくり。

 

過集中・・・なのか・・・??

頭の中がそれでいっぱいになるんでしょうか・・??

無視されたと感じるよなぁ、これは。。。と頭を抱える私。

 

それ以来、意識してモチオに話しかけては、

返事がどう帰ってくるのか観察中です。

どこかで相談したい・・・!!