試したこと 保留編 ①
学習障害と診断されてからいろいろ試したこと、
モチオは基本的に母からの提案は
「えー・・・面倒くさい・・・」
なので、実際は試すことすらできなかったもの多々ですが。
学年が上がったり、
モチオのやる気や意識で変わると思うので
時期を見てリベンジはします!
なので、保留編。
例えば、
「下村式 となえておぼえる漢字の本」
https://www.kaiseisha.co.jp/?post_type=books&series=%E4%B8%8B%E6%9D%91%E5%BC%8F
これは、漢字の成り立ちが一つ一つ解説されていて、
形だけでは覚えるのが苦手なモチオにとオススメされた本でした。
うんちく好きなので、
成り立ちとか食いつくだろうと思ったのです。
が、実際は親の期待とは裏腹にあまり食いつかず・・・
私のアプローチの仕方も下手だったんだろうなと反省です。
1年生・2年生と購入しましたが、一度ストップ。
おいおい、また読んでくれたらなぁと思っています。
同じように、「ドラえもん はじめての漢字辞典」
https://www.shogakukan.co.jp/books/09501830
もイラスト豊富でいいなぁと購入しましたがあまり食いつかず。
恐らく、漢字は本当に苦労して苦手意識が強いので、
辞典を開くなんて気分でもないのかも・・
習った漢字をその日に読む?とか考えましたが、
辞典としての使い方ができませんでした。
つまり、索引等から目的の漢字を探し出して
そのページを開くというのが難しい。
自分が興味のない内容で文字がずらっとならんでいると、
目に飛び来む情報量が刺激になり
モチオ曰く「目が痛い、変な感じ」なんだそう。
だから、内容的に興味があれば大丈夫みたいで、
細かい字でびっしり書いてあるゲームの攻略本なんかは熱心に眺めてます・・
むむむ・・・・難しい!
他にも 「日本語 まんがプリント」
https://books.rakuten.co.jp/rb/5601203/
は長期休みなんかに国語に興味を持ってほしいと購入したけど
これもいまいち。
まんがとしてはぱらぱら読んでいたけど、
問題を解くには至らず。
今思えば、私の「これできっと興味持ってくれる!!!!」という
無言の期待が圧になっていたのかも。ごめん、モチオ・・
上記のものは、何年生になっても使えるので、
そっと本棚に並べています。
なので、読み物に関しては基本的にモチオが興味を持つかどうか、
教材としてではなく内容に興味のあるもの、
を最近は購入しています。
上に書いたようにゲームの攻略本なんてめちゃくちゃ読んでます。
基本的にフリガナの無いものが多いので、
教えると読み方を必死に覚えます。
「悪」とか「城」「剣」「槍」とか
ゲーム関係の漢字の読みは自分で読んでます。
すごい、興味の力。