学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

デジタル耳栓を試してみた! ~その2~

 キングジムさんのデジタル耳栓をカバンに入れて持ち歩くようになりました。

以前も書いたのですが、

イヤーマフも買ったけど持ち歩くには大きいし、

モチオはどうも仰々しく感じるようで使う姿は見られず・・でした。

 

デジタル耳栓はコンパクトなので

お守りの様にカバンに入れておくと

 「あ、ちょっとざわざわうるさいかな・・?」というときに

さっと取り出せてよいです。

 

モチオも買った当初は「いや、別にいい」という

いつもの反応を見せていたのですが、

何度か外で使ううちに気にいたようです。

 

やはり

 

「これを使えば楽になる・助かる」

という実感をしてもらうのが一番ですね。

 

モチオは普段から私からの提案は基本的に「いや、別にいい」で、

様々な専門機関の方からのアドバイス

取り合えず「いや、いい」なので、

とにかくいろいろな角度からアプローチして使ってもらうことが重要です。

 

さて、先日は家族で遠出をしました。

行先は水族館。

自分に興味のある場所は

そこに意識がいくようで

人ごみもざわざわもあまり嫌がりません。

特に水族館は薄暗いというのもモチオには良いようです。

ところが、

ショーが始まるまでの待ち時間というのはダメです。

明らかにソワソワし始めて

頭をかいたり抱えたりしてストレスを感じている模様。

大型連休で普段より人も多かったしね・・・

人の声の洪水です。

「使う?」とデジタル耳栓を差し出すと、

だまって自分でつけていました。

 

完全に静かになるわけではないのですが、

スイッチをオンにするとある一定の量がごそっと無音になる感じです。

私の想像なのですが、

「一定の量が静かになった」というのがスイッチのオンオフでわかるというのも

モチオには良かったのかもなと思います。

 

小学校にも持って行きたいなぁというのですが、

これは要相談ですね・・

 

 

デジタル耳栓関連の過去の記事は以下になります☆

 

mochimochi2222.hatenablog.com

 

 

mochimochi2222.hatenablog.com