学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

睡眠の悩み

療育センターで検査を受けたころ、

モチオが

「おれ、夜、眠ってないんだよ」

 

と教えてくれました。

 

親としてはびっくり。

 

確か、2年生になったころかと思います。

 

2年生の夏休みに

「外に出ると目が痛い」(日差し??)

「買い物に行くとうるさくて嫌」(一般的なスーパーなど)

と言われて感覚の過敏さもあるのかもと

療育センターで診察をお願いしたのですが、

そのときに他に気になる事は?と聞くと、

「眠っていない」と。

 

モチオがもう少し小さかったころ、

同じような事を言われたのですが、

そのときは完全に冗談だと思っていました。

母「え?そうなの?なにしてるのかなぁ??」

モ「起きて考え事してるんだよ」

というような会話をした覚えがあります。

 

母をびっくりさせたいんだと勝手に思っていました。

 

だってめちゃくちゃ寝てるから!!!

 

夜中に何度も起きるとか、

寝付かないとかもなくて

一緒に布団に入ると朝までぐっすりです。

 

でも、2年生のときに

また眠っていない発言が出たので、

いよいよ無視できなくなりました。

もしかして眠った気がしないのかも・・??

私が爆睡した後、起きてるのか???

というわけで、療育センターでついでに相談。

 

ただ、療育センターでは

「様子を見ましょう」ということになりました。

日中、眠気がひどくて授業に身が入らないということもなかったからです。

(あくびはまぁそれなりにしてましたが・・)

 

ところが、3年生になったいま、

また新しい言い回しでモチオから睡眠の話が!

 

「夢を全然見ない」

「いつ寝たのか自分でもわからない」

「起きてるような気がする」

 

と・・・。

 

うーん・・・なんだそれは・・??

 

夢を見ないだとか、いつ寝たのかわからないっていうのは、

むしろ熟睡してるからじゃないのか?とも思ったのですが、

どうもモチオは違和感というか

何かを感じて訴えている様子です。

何年間も折に触れて話してくるという事は、

やはり何かあるんだろうなと思いました。

 

常々、モチオは頭の中が多動な感じだなと思っているので、

 それも関係しているのかも??

 

というわけで、近々、病院で相談する予定です。

療育センターは今回はパスで、

セカンドオピニオン的に違う病院をピックアップ。

 

また経過等を書いていこうと思います。