学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

通級へ通う

3年生になった今年の4月から通級へ通うことになったモチオ。

 

申請を決意し

通級へ通いたいと学校へ相談したのですが、

結果が分かるまでは本当にドキドキしていました。

 

というのも、

「申請したからと言って必ず通るとは限りませんので。。。」

と聞いていたからです。

 

しかも、その時の私の実感として、

モチオは「すごくがんばっている、学習についていけている」と

担任の先生から言われていたので、

あまり必要ないと思われているかも・・・と不安でした。

 

結果、4月から通えるという事になった訳ですが、

選考基準は謎です。

特に検査結果などを提出もしなかったんですよねぇ・・・

まぁ、私の熱意が伝わったと思っておきます!

 

ところで、通級って何するところなの?というのがあるのですが、

 

「小・中学校に通う比較的障害の程度が軽い子供が、

通常の学級に在籍しながら通う。」

 

 

「その子供の障害特性に合った指導を個別に受けることができる」

 

 

くらいしか知らなかった私。

イメージは勝手に漢字の書字にとても困難のあるモチオに、

漢字を教えてくれるのかな??

例えば漢字をバラバラにしてカードで遊びながら覚えるとか・・・??

とぼんやり思っていました。

 

ところが、事前に通級の先生と面談して驚きました。

ローマ字を覚えてタイピングの練習をしてみましょう!や、

姿勢の保持が難しそうなので運動をしたりいろいろ試してみましょうね!

などなど。

漢字にこだわらず、いろいろ取り入れてくれるようです。

 

すごい!!

めちゃくちゃいいじゃん!!!

 

基本的に私からの提案は受け付けないモチオですが、

きっと通級の先生のいうことはまずは試してくれるはず・・・!

実は、学習障害であるとわかってからも

継続的に相談&支援してくれる機関を見つけられず悩んでいた私。

それまでの独り相撲のような日々から、

小学校&通級&親でモチオを継続的に支援する形ができる・・と

その心強さに助けられました。

 

通級での様子もぼちぼち書いていこうと思います。