学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

10連休

長かった10連休・・!!

 

基本的に外に出るのが嫌いなモチオ。

外食も嫌がります。

なので朝昼晩3食作るというのは本当につらかった・・・

 

おまけに、特に出かけたりもしないと、

毎日同じことの繰り返し。

お互いにやる事もなくなって、

ちょっとしたことで衝突も。

 

昨日の夜は「明日がちょっと不安・・」と

しょんぼりモードなモチオでしたが、

朝になればニコニコで登校していきました。

よかった!

 

春休みの後も思ったのですが、

長期休み中は

どうしてもゲームと動画三昧になるモチオ。

かといって、

寝食を忘れて没頭・・!というわけでもなく。

日常生活に支障をきたしているわけではないので悩みます。

結局は、ゲームを規制したいのは

画面を眺める以外の事もしてほしい、

外に出て遊んでほしい、という親の希望。

実際に、

ゲームで漢字やカタカナの読みを覚えている、

挑戦する姿勢が出てきた、など、

親として喜ばしい面があると(お!いいじゃん!)と思うわけです。

 

それって、

子供のためになるかを大人のものさしで測ってるんですよね。

 

ゲームを購入した当初のルールで、

この時間以降はゲームをしない、

必ず休憩をはさむ(タイマー設置)、

宿題などしなくちゃいけないことは後回しにしない、

というものをモチオと相談して決めました。

ゲームとの良い距離感を持てるようになろうね、

その代わり、「一日にできる時間はこれだけ」という縛りはなしにしよう、

というルールです。

 

10連休最終日は、

そのルールの中でも

ずるずる守れなくなってきているものだけ再確認することにしました。

そして、再度守っていこうねと。

 

あとは、ゲームの中でうまくいかないことがあると、

火が付いたように怒り泣き、

最近は口も悪くなってきたのでそこはまた考えないとなぁと思います。

 

モチオいわく、気持ちがコントロールできないという事で、

そりゃまぁそうか、と。

一緒の空間にいる人間としては、

顔を真っ赤にして怒り「くそっ!!」等々叫ばれ、

ソファなどに当たり散らしている姿は

見ていていい気分ではないんですよね。

そのあたりをどうコントロールできるようにしていくか・・・

色々考えてみようと思います。