学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

習い事

なにか習い事、させたいなぁ。

なにか興味を持ったらやってみればいいのになぁ。

そう思ってはいても、

モチオは基本「いや、いい」です( ;∀;)

 

どうも、見通しのきかないこと、

初めて挑戦する事などなどに不安感が強いようです。

確かに、保育園の頃から、

これは上手にできないかも・・ということは

とことん避けます。

危機回避能力がすごい・・・のか??

 

おかげで今でも自転車には乗れません。

習い事は、保育園の時に水泳教室へ行ったのですが、

これは本当に唯一モチオ本人が行きたがったものでした。

まぁ小学校に入学と同時に家庭の事情で一度退会、

そこからは再開せずです。

 

好きそうだなぁと体を動かす系から絵画教室のようなものまで

見学へ連れて行ったりもしたけれど、

どれも嫌々行ってそのあとは「いや、いい」と拒否。

最近は見学もいかない感じです。

親としては、学校以外に身を置けるコミュニティがあれば、

学校で何かあったりしても良いかなぁという気持ちがあるのですが・・

 

ゲーム&YouTubeばかりなのも気になって、

少しでも他に夢中になれるものがあればとも思ったり。

まぁ親の思うようにはいかないですね。

 

いつかモチオがこれしたい!というものができたら、

習い事でなくても応援してやりたいと思います。