学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

iPadアプリ ~ たのしい!ひらがな & たのしい!カタカナ

iPadのアプリ、

たのしい!ひらがな & たのしい!カタカナ

 

https://www.rainbowmimizu.com/apps_jp/

 

を使っています。

 

モチオは鉛筆を持って紙に書くということがとても困難。

強いストレスを感じるようで、

早い時期からタブレットを購入して

アプリで読み書きの勉強を補おう!といろいろやっていました。

 

ところが・・・

最初に購入したタブレットandroidだったのですが、

ほとんどモチオのゲーム用になってしまいました。

まぁそうですよね。。。

 

最初は勉強になるようなアプリをダウンロードしていたのですが、

(読み書きや算数などなど・・)

ほぼそんなのは使わない様に。

 

というか、私も計画性のない母なので、

日々学校に行って宿題をしたモチオは

もうゲーム感覚とは言えさらに読み書きも算数もしたくないわけです。

そりゃそうか。

 

まぁ、唯一収穫と言えば、

自分でフリック入力をできるようになったこと。

うんうん、良しとしよう。

 

次に購入したのはiPad

何故なのか。

実は、専門機関にいくつか相談に行くと、

紹介してくれる役立つアプリがもれなくiPadのものだったんです。

ネットで調べても、

iPadのほうが後々も使い勝手がよさそう。

というわけで、iPadを購入しました。

 

 

で、「これは・・!!」と思ってダウンロードしたのが、

上記のアプリです。

 

漢字や算数!!と思っていたのですが、

実はカタカナもさっぱりなモチオ。

読めはしても書けません。

まぁ読めれば書けなくてもいいかなと思っていたのですが、

漢字を今後覚えていくのにカタカナをマスターしておいた方がよさそうだったので

集中してカタカナを頑張ろう!という事になりました。

 

学校がある日のルーティーンは出来上がりつつあって、

それをなかなか崩せないモチオ。

iPadで勉強するのは学校がお休みの日にしました。

 

いままではやり始めても

「んー、もういいかな」って手応えの無いモチオなのですが、

これは決められた問題数を最後までクリア。

とっても楽しい!&かわいい!とニコニコでした。

声もかわいいんですよねぇ。

 

何もないまっさらなとこに書くというのが無いのもいい。

基本的に、なぞる&たくさんの文字の中から見つけ出す、という感じです。

文字を書くとその文字を使うもののイラストが出てきて、

視覚的にも分かりやすいです。

(例:アなら、アイス・・などなど)

 

どちらも基本は「あ~た」まで無料。

制限なしバージョンは350円です。

かなり良心的!!

おすすめです。