学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

休憩って難しい

令和ですね!
新しい時代が平和で皆が暮らしやすい世の中になりますように・・・。

 

モチオとはカウントダウンまではしませんでしたが、

お菓子とジュースを買い込んで

「パーティー」と称してだらだら飲んだり食べたり過ごしました。

 

 

さて、

モチオは多動ではないのですが、

見ていると「頭の中がしっちゃかめっちゃか」。

頭の中が多動なのかなぁと感じます。

 

常に水面が波打っている湖みたい。

シーンとしていることがなくて、

宿題なんかがぼちゃんと飛び込んでくると波が激しくなって大混乱。

一度混乱すると落ち着くまでが難しい。

今まで何度も解いてきた問題も、一度混乱すると解けません。

何算かもわからなくなるし、

泣いて叫んで大ごとになります。

 

もしくは、波が激しいときに宿題がやってくると、

いつものように取り掛かれない。

読む前から混乱しているという具合です。

 

そんなモチオにクールダウンの方法を見つけてやりたいなと考えています。

これをしたら落ち着ける、気持ちを切り替えられる何か。

 

クールダウンと言えば、

話は違うのかもしれませんが、休憩ができないモチオ。

ゲームもYouTubeも間に休憩をはさむのですが、

「宿題のプリントを半分までやったら続きしてもいい??」

という具合に、

完全に休憩という事はしません。

モチオ曰く

「何をしていいかわからない、何もしていないと怖い(←??)」らしい。

 

怖いって何・・・???

 

 

大人としては、

ずーーーーーーーっとゲームやYouTubeはいかがなものかと思っちゃいます。

メリハリを付けたいというぼんやりとした思いから

タイマーをかけて休憩をさせるのですが、

何もしないができない。

私なんかぼーっとしまくりたいけどね!

 

何か薄暗いスペースを用意して、

ゆらゆらするライトか

水面や星空を映すライトを購入してみようかなと思ったりしています。
(語彙力無し!!!)

そこに入ればクールダウンできる、

そこに入れば休憩できる・・・みたいな。

 

すると、

あれ?でも休憩ってそもそもとらきゃいけないのかな?

という気持ちにもなったりして、

休憩って難しいですね・・・。