学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

ザ!世界仰天ニュース 読み書き困難少年のお話

4月23日、

ザ!世界仰天ニュースで、「読み書き障害」が取り上げられましたね。

 

http://www.ntv.co.jp/gyoten/backnumber/article/20190423_02.html

 

 

録画してようやく見ました。

 

モチオと一緒に見たのですが、

うーん・・どうだったのかな?

一緒に見ない方がよかったのかな・・とちょっと反省です。

 

というのも、

やはり最初は「字が読めない・書けない」で

すごく辛い思いをしている&孤独だった描写があったので。

モチオはゲーム片手だったので、

しっかり見ていたわけではないけど・・・

実際どう思ったのかな?

また改めて聞いてみようかなと思っています。

 

モチオと一緒に見たことがよかったのかどうかは置いておいて、

世界仰天ニュースは定期的に学習障害ディスレクシア)を取り上げてくれるので、

世間の認知度が上がるためにも「もっとお願いしますよ!」という気持ちです。

 

視力が悪いから眼鏡をかけてるんだよ。

ってくらいに普通の事になればいいのになと思いました。

実際にロッチの中岡さんはネタは字だと読めない、

字を書くと汚くて自分でも読めないっておっしゃってたしなぁ。

 

見た目ではわからない障害だし、

もっと認知度が上がって

「読み書き苦手なんだよね」

「そうなんだ!じゃぁこっちのほうがいいかな?」みたいに

代替ツール使うまでの流れが当たり前になりますように・・・。

 

そういえば、通級の先生がおっしゃってたけど、

今一番進んでるのは大学ですよって。

読み書きに重きを置いて、

読み書き障害の子が辛いのは小~高校まで。

そこがもっと時代に追い付かないと・・・だそうです。

 

明日で平成は最後の日ですね。

令和はいろんな特性をもったひとたちが

暮らしやすい世の中になりますように。