学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

予定をたてる

モチオは見通しの立たないことへの不安が大きく、

予定は事前に伝えておかないと

(しかもモチオがはっきりと納得する形で)

当日になってかなりぐずって予定通りにいかない…ということになります。

 

事前、とはどれくらいなのか?

モチオが「OK!」となったらどいうい反応をするのか?

当日、下手をすると急に嫌がるけどその地雷はなにか?

 

などなどあるけれど、

これはもう、長年のやり取りの中で何となくわかってきたことなのです。

 

なので、仕事が多忙過ぎてモチオと普段関われない旦那は

地雷を踏みまくります(爆破!!!)

 

例えば、

学校関係など「本当にキャンセルできない&日にちを動かせない」という予定は、

2週間くらい前に説明をします。

そして、予定が動かせない、

気分次第でキャンセルできないこともきちんと伝えます。

だいたいこれは、すごく嫌がるけどまぁOKしてくれます。

当日に突然言ったりすると、

泣きながら行く羽目になるので渋々でもOKを引き出すのが重要です。

ただ、予定が分かった時点で話せばよいかというと、そうでもない。

あまり早すぎると、

ピンとこないらしくて妙にソワソワしたりします。

それがすごくストレスになるみたいです。

 

おじいちゃんと〇〇に行こう!など楽しそうな予定は、

それこそ気分がウキウキしてるっぽい時に言います。

しかも1週間後とかわかりやすく。

次の日曜日ね!みたいに。

楽しそうなイメージを持たせるのが重要です。

気分が乗ってないときに言うと

「俺は行かない・・・」という最悪の返事がえってきます。

モチオの難しいところは、

一度「俺は行かない」が口から出ると、

ちょっとやそっとじゃ覆らないことです。

 

母「週末、動物園に行くよ!」

モ「え~・・・」

母(いまいちな返事だけど当日おじいちゃんが来たらウキウキになるでしょ)

~当日~

じじ「モチオ~♪動物園行くよ~♪」

モ「俺は行かん

一同「・・・・・」

結局みんなで家で過ごす・・・

 

なんてことが何度もありました!

本当に何度も行って大好きな場所でも、

モチオは誘い方ひとつで行かない選択肢に転がっていくんです・・・

 

小学校で日々過ごすときに、

「俺はやらない」

となってみんなが困る。。という話は聞かないので、

学校以外の日常に限定した事なのですが。

不思議です。

 

放課後に友達が遊びに来るのはOK。

「〇〇が来る」といつも言うので、

帰る前に約束をしている=突然のことではない・・のかな・・?

でも、突然家に来て「公園に行こう!」という誘いは断っています。

よその家に行くのも嫌がります。

 

私の想像なのですが、

モチオの頭の中で範囲が決まっていて、

そこから出ちゃう案件は突然言われてもNGなんだろうなと思います。

モチオが想像できる範囲というか。

学校内の事は自分のテリトリーの範囲内。

家の中の事も範囲内。

でも、家から外は範囲外。

遠出するのも範囲外。

突然の買い物も散髪も病院も範囲外。

 

少しずつ行動範囲というか、

いろんなことを体験したら範囲が広がるのかなと期待しています。

 

なので、母は今日もめちゃくちゃモチオの顔色を窺いつつ予定を立てます・・・!!!