学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

湧き上がる怒り・イライラのコントロール ①

衝動的に飛び出す、

思ったことをすぐに口に出す・・・

モチオはそういうような事はありません。

 

友達関係はいたって良好。

集団行動もできます。

 

正しい言い方なのかはわかりませんが、

まぁ自分自身をコントロールできている印象です。

 

ただ、家で私と一緒にいるときは

驚くほど感情の起伏が激しい。

モチオ自身も振り回されているようです。

 

例えば、宿題を始める。

開始早々にわからない算数の問題が出る。

昨日は出来ていたパターンなので、

じっくり読めばわかると思うのですが、

一度「無理~‼‼‼‼」となったモチオは、

頭をかきむしり、

私に暴言を吐き(早く答え教えて!!!など)、

泣いてイライラを爆発させます。

 

他にも、ゲームをしていてうまく敵が倒せないとき。

「はぁ?!なんでだよっ!!」

と突然叫び、大声で文句を喚き始めます。

たいていそういうときは言葉遣いも悪くなるし、

一緒の空間にいるこっちはいい気はしません。

ひどいときはゲーム機に八つ当たり。

「くそゲーム!買うんじゃなかった!」とまで言います。

落ち着くよう、暴言をやめるよう声をかけると、

「わかってる!はいはいはいはい、おれが悪いんだよね!!」と

逆ギレをかますのです。

 

そして、そういう風に爆発した後は、

本人もものすごい怒りに振り回されるようで、

今度は

自分が大嫌いモード

になるのです。

これがまた親からすると辛い。

「またこんなふうになった、おれはダメだ」

「お母さん、本当にごめんね」と。

泣きながら湧き上がる衝動を自分にぶつけ始めます。

自分の頭を殴ったり、足を殴ったり。

見ていてとても辛い。

 

最初は、

そんなことしちゃダメだという風に注意をしていたのですが、

ふと思いました。

モチオが一番苦しいのかもしれないと。

今までモチオは思うままに感情を爆発させて、

本人はすっきりしているんだと思っていました。

でも最近は、

モチオもそういう自分を変えたいのかもしれないと感じています。

 

怒りとの付き合い方を教えなくてはと思いました。

幸いにも、友達と遊んでいるときにそれが爆発することはないようです。

つまり、

そのときには何かしら怒りの気持ちと距離を保てているという事。

もしくは、友達と一緒だと負の部分が薄まるのかも。

 

怒りの温度計を作る、

自分の怒りレベルを自覚させる、

クールダウンの方法を決める・・・

これをちょっと試してみようかと思います。

 

今週の通級で相談もしてみようかな・・・☺