学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

漢字

漢字を書きまくって覚えるという事が出来ないモチオ。

私が子供の頃は漢字をひたすら書くという

書き取りノートって宿題がありました。

書いているうちに何を書いているのかわからなくなる・・・

ゲシュタルト崩壊ってやつです。

 

 

さて、モチオは聴覚優位なようで、

専門機関で相談すると

ことごとく「唱えて覚えては?」と言われます。

そこで今回購入したのが↓の

「全漢字 おぼえるカード」

https://hon.gakken.jp/book/1130467400

 

この前に、「下村式 となえて覚える漢字の本」

http://www.n-shimo.com/book_list/pg113.html

を購入していたのですが、

これは「たくさんの情報が目に入ると混乱する」モチオは

あまり手に取ってくれなかった。。

興味の無い事は結構早い段階でシャットアウトするので、

今習っている漢字の成り立ちを読んでみようか♪と誘っても

本をめくるのがもう嫌だなーって感じでした。

まぁ、一年&二年と購入しているので、

おいおい使っていこうかと思います。

 

そんなわけで3年生からはカード式のものを購入。

これなら、その日に習った漢字だけ、

その週に習った漢字だけ、というようにバラバラにして使えるので

良いかなという気がします。

まだ始動してはいませんが・・(*_*;

 

早速カードをバラバラにしたけど、

3年生で習う漢字って急に難しい&多くなるんですね!!

驚きました。。。

さて、モチオはどうなることやら。