学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

ゲームとの距離感

モチオは感覚過敏もあるようです。

人ごみのざわざわした音や、

同じく人ごみや眩しいところは嫌がります。

おかげで、この一年は学校から帰ると外出は全くしません。

 

見通しの立たないことへの不安感も強いようで、

突然の用事で外出しなくちゃ!も嫌がります。

 

学校でパワーを使い切っているというのもあるかもしれません。

休憩時間はみんなと外で走り回っているようなので、

それが救いです。

 

そんなモチオは家で何をしているかというと、

ゲーム!

我が家は旦那も私も元々ゲーム好き。

モチオには小学生になってからやらせるようになりましたが、

しばらくすると旦那の指導を受けつつ本格的なRPGにも挑戦したりと

かなりのめり込んでいました。

そうなると、問題になるのが、どう付き合うかですよね。

 

外出嫌いのモチオは帰宅後も休みの日も宿題以外はほぼゲーム。

もしくはYouTubeで動画。

我が家のルールは基本的にやるべきことをやったら時間の制限は無し。

ただし、ぶっ通しでやるのは駄目で、

タイマーをかけて間に休憩する・・というルールです。

すると、宿題が少ない日、早く帰宅した日、休みの日は

自動的にほぼゲームです。

外出を嫌がる理由もわかるのですが、

親としては不安になることも・・・

 

さて、ゲームとの距離感、どうしましょう?