学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

バランス

新しい担任の先生と初めて顔を合わせてお話してきました。

凄く考えながら寄り添おうとしてくれていることに感謝です。

 

そして、去年までの私の独り相撲感を考えると
ものすごく前進した気がします。

 

さて、今日の話で考えさせられたのは、

出来ることとできないことのバランス。

やる事とやらないことのバランス。

 

例えば、私は3年生で学ぶ漢字の難しさと量を見て、

書くことは二の次&まずは読みをマスターだ!!と

勝手に意気込んでいました。

 

でも、実際に書くことを極力減らすとして、

じゃあモチオはどこまで書くのか?
書かないとしたらモチオはその間になにをするのか?

周りのみんなは書いている時間、なにもしない?

代わりのなにかをするの?

などなど。

 

そうだよね、バランスって難しい。

正直、書くことに頭の中のパワーを80%近く使ったら

他のこと頭に入んないんじゃない?

と思っているので、

書かせたくないのが本音なのですが。。

本人がここまでなら書ける、書きたい!

ってもし思っていたとして

それは尊重してあげたいし。

 

でもこれは、担任の先生と校長先生と私で話したから

いまの問題として共有できたわけです。

前進!