学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

どう伝えるか

数日後に3年生になって初の参観日&懇談会があります。

実は、今回初めてモチオの学習障害について話そうかと思っています。

ドキドキ・・・

 

懇談会ではいつも子供について一言、

参加している保護者全員が言います。

いままでは他の保護者の方々と同じく、

「やんちゃですー」とか、「ゲームばっかりですー」とか。

そんな感じでした。

隠していたという訳ではなく、

あえて言う事でもないかな‥?くらいのことです。

 

ただ、今年から通級に通うことになるので、

週に一回いつも早退って目立つと思うんですよね。

学習内容が難しくなったり、

板書の場面が増えると配慮してもらうことも増えるだろうし。

 

さて、どう伝えればよいのか・・・

当日までにはしっかり決めておきたいと思います。

 

ドキドキ・・・