学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

宿題という壁

新3年生になったモチオ。

まだ始業式や入学式が続くので、
宿題らしきものはほぼ無しです。

宿題の壁というのは
モチオにとってとても高く、
まさに戦いです。
親子で泣きながら宿題したことも数知れず・・・

2年生の頃は学習障害であるという
診断が出ていたので、
スタートから宿題の量の調整をしてもらい、
文字をたくさん書かないスタイルへ
変更させてもらいました。

驚いたのが、2年生になったとたんに
宿題の量がどんと増えたこと。

漢字の書き取り、
算数のプリント(問題びっしりが裏と表)、
日記、音読、計算カード。

普通なのかもしれませんが、
日々の授業での読み書きに全力を投じ、

全てを出し切ったモチオが

帰宅してから寝るまでの間に出来る量ではありませんでした。

 

2年生の時に担任の先生と相談して行ってもらった配慮は

以下のような感じです。

 

漢字の書き取りはスマイル・プラネットさんのプリントに変更。
自宅て印刷して2枚ほどやりました。

smileplanet.net

算数のプリントは問題数をしぼって少なく。

これはモチオに「ここまでなら頑張れる」というところまで決めさせてやりました。

 

日記は書ける日だけ書く。

これはほぼ週末など時間に余裕のある時しか書けませんでした。

 

音読と計算カードは自ら進んでやっていたので、

問題無し。

 

という感じの一年でした。

さて、3年生はどんな宿題なのでしょうか。。。