学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

子供の世界

 

 

mochimochi2222.hatenablog.com

 
モチオは見通しの立たないことが苦手で、
だからか不安感が強く一人で出歩いたりはしません。

友達が家に来てくれるのは大丈夫だけど、

自分から友達の家に行くとか、

友達がいるかもしれない公園へ行って友達がいたら遊ぶとか・・・

嫌がります

 

仲良しの友達が誘ってくれても、

公園へ行くのはハードルが高いみたい。

 

以前も書いたように学校の行き帰りは平気なので、

恐らくモチオの中で予想し得る範囲内なのでしょう。

 

それが最近、少しずつですがイレギュラーな行動もできるようになりました。

 

仲の良い友達がけっこうめげずに何度も誘ってくれるというのが

大きかったのだと思います。

 

 

(ありがとう!!!!)


 

放課後誘われて近所の公園へ行く、

一度そこからその友達の家へ行く・・・

 

出かけていく背中が何とも頼もしい!!( ;∀;)

少しずつ、モチオの中でクリアになったというか、

公園や友達の家が予想し得る範囲内に入ったというか・・・

 

彼の世界が広がったのだととてもうれしく思います。

 

ただ、そうなってくるとやはり心配なのが親心・・・

 

キッズケータイジーピーエス????

 

持たせるべきか悩んでしまいます・・・