学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

一人で出歩く

モチオは親抜きで外を出歩きません。

たくさんの友達が、

「××公園で遊ぼうぜ!!」と集まっていても、

ひとりでその公園に行けません。

(家から公園はとっても近いし登下校の道沿いなのに!)

 

他の友達が「〇〇の家に行くから来いよ!」と誘いに来ても、

行きません。

私が一緒でないと不安感が増すようです。

 

さいころから私にべったりではありましたが、

決して怖がりではなかったんですけどねぇ。

見通しが立たないのか、

不安感がぬぐえないようでかたくなに拒否です。

 

一人でおつかいも行ったことありません。

人混みがそもそも苦手だものね・・・

 

ずーーーーーーーっとモチオと二人で過ごしていると、
(父親は仕事の関係でほぼ関われず)

日々の生活がルーティーン化してしまいます。

それってすごく楽なんだけど、

「年齢に応じた経験」をさせてあげられていないのではと、

ふと立ち止まると不安になります。

 

でも最近、痛ましい事件も多く、

やっぱりまだ一人で出歩かなくてもいいよ‼とも思ってしまったり。

安心感が満たされれば、

自然と自立するんだろうか?

過保護じゃないのか?

そっと背中を押してみてもいいのかも??

さじ加減に悩みます。