学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

バランスボール 買ってみた!!

姿勢がめちゃくちゃ悪いモチオ。

ソファでもだらん。

椅子でもだらん。

 

姿勢を保持できません。

 

 

ソファにひっくり返る様にしてだらんと体を預けながらゲームしているモチオに、

「ちゃんと座りなさい」と注意したこと数知れず。。。

そしてある時、

そんなモチオを見て思いつきました。

これってバランスボールだといいかも??

 

買ってみました!バランスボール!!

けっこう買ってみたら大きかったかな。

子供用ではなく、普通に大人でも使えるサイズを買いました。

55cmです。

 

バランスボールはモチオの中で久しぶりのヒット商品でした。

 

まず、ソファにだらりと座っている時間が減りました。

モチオの場合、どんどんお尻がずれていって

最終的に首だけで体を支えてるの?!っていう状態だったので

首への負担が心配だったのですがそれが減った。

バランスボールに乗ったり体を預けたり、

自分で落ち着くポジションを探しつつ使っています。

 

また、ゲームをやるときの体の衝動がうまく発散できている印象。

トランポリンが好きなんですよね、モチオ。

家に欲しいなぁと言われたけど、

なんせマンションなのでさすがに買えません。

でも、ゲームをしながらバランスボールに座って、

そのままお尻をぴょんぴょんさせて跳ねることで

そういう体の欲求が発散されている感じです。

 

慣れて来てからは、本を読むときもバランスボールに。

 

私が声をかけなくても自分から座っているので

彼に合っているのだと思います。

 

もう一つうれしい事がありました。

体幹レーニングにもなっていること。

学校の椅子でも姿勢の保持が難しく、

すぐだらんとするので体幹レーニングを勧められていたのです。

でも教室に通うのはハードルが高かいモチオ(外出が嫌いなので・・・)。

それが、バランスボールを使うようになって

知らず知らずにバランス感覚や体幹が鍛えられている!・・・のかな?

通級の先生からはバランスがよくなったと言われたので、

効果は少しずつ出ているはず!(*'▽')


いつも買っては見たものの・・・なものが多かったので、

久しぶりに「これは良かった!!」なものを購入出来ました。