学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

ボールペン 試してみた!

以前、通級の先生より

「モチオくんはえんぴつよりシャープペンのほうが書きやすいかも」
とアドバイスを頂いたのですが。。。

モチオの反応はいまいち。

書いている漢字を見たら

悪くなさそうだったんだけども、

恐らく「カチカチして芯を出す」というのが
面倒くさい&思うようにいかない
が原因のよう。

何本か太さ等を変えて購入しましたが、

お蔵入りとなりました。

 

ところが、夏休みの宿題中に
何気なく私の使っているボールペンを使ったところ、

(モチオは基本物を探すのが苦手&整理整頓ができないので
目についた筆記用具で宿題を始める。。!!)

「めちゃくちゃ書きやすい!!!!」と叫んでいました!

おまけに、字の形が上手に取れていて、

大きさも安定してかけています。

 

おぉぉぉぉ!!すごいすごい!と二人で大騒ぎでした。

 

これは残り少ない夏休み、
宿題はボールペンでやるしかありません!
さっそく、消せるボールペン、
フリクションボールペン

を購入しました。

 

そばで見ていた私の憶測ではありますが・・・

モチオは書きたい事&書きたい文字は頭の中にあるけど

実際に書いた文字が「なんか汚い&なんか違う」で
かなりストレスを感じているようでした。

文章を書くと文字の大きさも安定しないので、

最後はぐしゃぐしゃに。

力のかけ方が鉛筆より楽なのか、

ボールペンだと

自分の思い描いているものにかなり近い文字が書けるのではないかと思いました。

 

実際に「きれいに書けた!」と大喜びしているモチオを見て母も感激。

宿題は基本的にこれでやらせてもらおうと決意です。

 

流石に学校の授業ではむりかなぁ。。。