学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

デジタル教科書、早く・・・!!

モチオは書字に困難があります。

読みよりは書き。

これまでは音読の宿題は特に問題はありませんでした。

でもやはり漢字の壁は高く、

3年生になって熟語もばんばん出てくるようになって

音読がつまるつまる。

単元ごとにルビを振った教科書のコピーをもらっていたのですが、

とにかく無くす!忘れる!であまり意味なし。

 

結局、私が各教科、

その単元に入る前に教科書に直接ルビを振っています・・・

本当に疲れる・・・

 

でも、読めなくて勉強そのものに集中できないのは違うよなぁと思って

せっせとルビを振ります。

 

いろいろモチオから話を聞くと、

本当は白い背景に黒い文字も読みにくいらしい。

黒っぽい背景に青い文字というように、

私からすると暗くて読みにくそうなほうが

モチオには読みやすいようです。

 

そういうのを聞くと、

早くデジタル教科書を学校で導入できるようにしたい。

実際に家ではデイジー教科書を使っているのになぁ・・・

そう思いながらせっせと今日もルビを振ります。