学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

湧き上がる怒り・イライラのコントロール ② 

ゲームや宿題をしているとき、

湧き上がる怒り・イライラに振り回されてしまうモチオ。

本人も「そんな自分が嫌だ」と最近は感じているようです。

 

お友達との関係は良いので不思議なのですが。。。

(イライラして喧嘩したり暴言を吐いたりもありません)

 
宿題でつまずいたとき、

(問題が分からなかったり、字が書けなかったり)

ゲームでうまくすすめなかったとき、

ぶわーーーーーっと湧き上がる怒りやイライラに任せて爆発します。

泣き、喚き、暴言を吐きまくり、八つ当たり。

その後、今度が自己嫌悪になるようで、自傷行為をします。

自分の頭や足を殴ったりひっかいたりし続けるんです。

 

以前の私は本当に驚き、

やめさせようと大声を出したり、

ひっかいているその手を叩いたりもしました。

ただ、何度かそれをした結果、

特に改善が見られない余計にエスカレートするのをみて、

やめました。

次の作戦は、ずばり、放置

特に助けを求めてこないのであれば、

基本的に何もリアクションをしません。

好きにさせました。

これは、効果てきめんとはいきませんでしたが、

エスカレートはしないので良かったです。

おまけに、こちらが放置するので、

モチオも落ち着いてきたころに

「教えてほしい」「手伝ってほしい」を言うようになりました。

 

ですがこの放置、けっこうこちらの精神的なパワーを削られます。

横で泣き喚いて暴言吐きながら自分を殴っている我が子・・・

耳をふさぎたくなるし、

「いい加減にしなさい!やめなさい!!!」と叫びたくなります。

泣き叫んでいる間のモチオは

“何かにとりつかれたよう”に感じるので、

ひっぱたいたら正気に戻るんじゃないかと思ったことが何度もあります。

 

でもひたすら我慢です・・・・

 

我慢できなくて、ついつい声をかけて逆切れされることもありますが・・・

 

最近はあえて、別の場所に移動したりします。

トイレに行くふりをしてトイレにこもったり、

掃除をるふりをして別の部屋に行ったり。

 

本当に少しずつですが、

泣き喚いた後の復活が早くなってきている気がします。

 

そして、モチオが自分からなにか取り組めるように、

少しずつでいいから自分のイライラをコントロールできるように、

本を読むことにしました。

この感想はまた次回書きます。