学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

湧き上がる怒り・イライラのコントロール ③

 

イライラや怒りの気持ちをコントロールしてほしいということで、
モチオと本を読むことにしました。

「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズの、
「友だち関係(自分と仲良く)」です。

https://www.obunsha.co.jp/product/detail/011081


イライラなどがキャラクターになっていて、

こんなときは・・・という事例が漫画になっていて、

子供でも読みやすいようです。

説教臭くないというか。

 

モチオも自分から興味をしんしんで読んでいます。

おまけに、感情のキャラをとても気に入っています。

私としてはいろんな感情がキャラクターになっていることで

少し自分の気持ちを俯瞰的に見れるかなと期待してます。

 

モチオは、小学生になってから不安感がとても強くなったのですが、

その不安感との付き合い方も学べるかなと期待しています。

 

私は、自分の機嫌を自分で取れるのが大切だと思っています。

自分はこういう事で不安になりがち。

それならできるだけ避けよう。

こういうことは腹が立つ。

避けられるなら避けるし無理なら家に帰る途中でアイス買おう。。。

そんな感じで自分の気持ちを自分で面倒見れるのは大切です。

 

モチオにもゆくゆくはこういう大人になってほしい。

そんなわけで、母の試行錯誤は続きます。