学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

時間と単位

モチオは時計をよむのが苦手です。

最近は時間をかければアナログ時計の時間をよめるようになりましたが、

算数の「時間」の問題はとても苦手。

「8時20分の30分後は?40分後は?」とかもうお手上げ状態です。

 

単位も苦手です。

「230㎝は何m何㎝?」とかめちゃくちゃこんがらがってます。

 

(そういえば、彼は曜日も怪しいぞ・・・)

 

図に書いたりして私が説明をすると、

いらいらして

「説明はいらない!はやく答えを教えて!」と怒る始末。

 

やはり母の説明は嫌なのね・・・

 

以前に書きましたが、

言葉で説明するとイライラし始めてシャットアウトされるので、

イラストだといいのかも。

しかも、書きながらではなくて最初から書いてある状態をモチオに読んでもらう。

 

・・・・・・難しい!!

 

算数は特に積み上げていく教科です。

個々の単元は分かってここは分からないでは進まない。

家で週末などに少しずつ苦手なとこを復習をして

サポートしてやりたい。

私の気持ちばかり焦って、

実際にはなにもできていません。

 

ビジョントレーニングもしなきゃ、

算数の復習もしておきたい、

国語は単元の読みを予習すべきかも、

漢字の習得にはカタカナは避けられない!カタカナしなきゃ!、

1・2年生の漢字は読める様に・・!、

タイピングの勉強始めたいなー・・・・・・

 

私の中でいろんなことが浮かんでは消え、

日々の忙しさに忙殺され。

全てをやるのは勿論無理だし。

 

ここで宣言して運動会が終わったら

なにか一つでもルーティーンに組み込もう。