学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

漢字テスト

 

mochimochi2222.hatenablog.com

 

漢字テストに頭を悩ませています。

モチオのやる気や自信をゴリゴリ削っていく漢字テスト。

漢字の宿題はモチオ仕様に変更しましたが、

テストはみんなと一緒にせーので受けます。

 

目に見えて荒れたり

落ち込む様子はないですが、

「俺はどうせできない」というような発言が

所々で現れることがあります。

学校は好き、勉強は好きと言っている今の状態をなるべく維持したい、

できれば、モチオにあった勉強法だったり、

こうすればできるというものを積み重ねてあげたい。

 

というわけで、先日の通級で先生に相談しました。

鬼門である漢字テストをどう攻略すればいいか・・・

 

ちょうど数日後にモチオの授業の様子を見に

通級の先生が在籍クラスへ行く日があるらしく、

そのときに実際のテストの内容を見て担任の先生とも相談して下さると。

 

・・・・通級って心強い・・・!!!!

 

これは去年の愚痴ではないのですが・・・
去年の担任が

「頑張って書けましたよ!お直し頑張ってました!」

という姿勢の先生で、

漢字を頭の中でわかっていても書くのに困難があるんですと伝えても、

「頑張って書けた」に重きを置かれてどうもかみ合わなかった・・・

(って愚痴ですね・・・)

 

頑張ったら書けたの「頑張る」は、

モチオにとって、

フルマラソンを走ってるみんなに全速力でついていくようなもの。

そりゃ書けるにこしたことはないだろうけどさ!

 

頭の中で正しいものが分かっている、に私は重きを置きたかった。

 

選べる!
俺は分かっているんだ!
やった!正解した!

の積み重ねってすごく大切だと思うんですよ・・・

 

通級の先生が間に入って下さることで、

専門的な方の視点で支援のアドバイスが受けられるし、

在籍している学校側にもすんなり受け入れられる気がします。

 

さて、

モチオの漢字テスト「before after」、

実際にどうなったか、

またこちらで書きたいと思います。