学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

負けたくない

モチオは勝負事の負けを本当に嫌がる子供で、
「負けず嫌い」なのかと言われると、

それともまたちょっと違う。

 

 

負けず嫌い=泣きながらでも勝つまでやる

 

 

そういうイメージのあった私は、

スポーツ漫画とかでありそうな

「必死になって努力する」「そしてつかみ取る勝利!!」を想像していました。
でも、モチオは

「負ける」ということが受け入れられなくて、

とにかく逃げるんです。

負けそうになったらやめる。

自分が勝てそうにない事は最初からやらない。

 

例えばトランプで神経衰弱をしているとき、

自分はほとんどとれず相手がどんどんカードをめくって当てていくと、

もうその時点で不機嫌。

「もうしない!」と突然やめるんです。

最後の最後まで勝敗は分からないよ?

と話しても、もう負けそうなことに耐えられない。

 

新しく買ったゲームも最初に上手くできなかったり、

戦いで負けたりすると、

「もう二度としない!!」と泣きながらやめる。

(そして本当に手を付けない)

そういう感じでした。

 

正直、こんなに負けることから逃げまくっていたら、

いつまでたっても

「頑張ってできるようになった!」の経験ができないし、

世の中で生きていけないんじゃないかと

心配でたまりませんでした。

 

ところが、最近のモチオは少しずつ頑張れるようになりました。

トランプとかのゲームも、

勝ちじゃなくても楽しめるようになってきた。

次は勝つぞ!と笑顔で言えるようになった。

ゲームも、うまくいかなかったら

今でも泣きまくるけど、

攻略法を調べたり自分で考えてチャレンジするようになった。

実際、昨日は「俺ならできる!頑張れ!」と

泣きながら自分を鼓舞して、

ずっと攻略できなかったところを何度も挑戦していました。

そしてついに攻略!!!

やったーと大喜びするモチオと、

(モチオがこんなに成長した・・・・!!)とそのことに感動する母でした。