学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

振り出しに戻る

3年生がスタートして3日目。
宿題がねぇ・・・本当に問題です。

 

というのも、2年生のときには

「これは減らしましょう、これは変えましょう」というように

モチオ仕様に宿題を変更してもらっていたのが、

3年生がスタートした途端に

「さぁ、みんな!宿題はこれだよ!」とみんなと一緒なんですよ・・

 

日記の宿題に至っては「日記を書くポイント☆」があり、

それができたかどうかでポイントゲット!

というポイント制でした‥( ;∀;)

最後の行まで書こうね ♪

きれいに書こうね ♪

習った漢字は使おうね ♪ 

という、

書字に困難のあるモチオには

無理~!!!

なものばかり。

 

えぇ、もちろん泣きながらやりましたよ・・・

 

おまけに日記を書く生活ノートなるものが

2年生の頃より小さくなっていて、

その小さなところに文字を書くのも大問題でした。

 

無理なお願いなのかもしれないけれど、

宿題の内容が決まった時点で

ミーティングのようなものはできないのかな?

先生から宿題ですよと出されると

やはり子供心に「やらねば・・・!!」と思うようで、

家でいくら「〇〇してみたらどうかな?」

と提案してもダメなんですよね。

なので、泣いてパニックになりながらやるという地獄になるのです・・

 

学年が変わればまた振り出しに戻る。

なかなか難しいものです。