学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

学習障害と診断されるまで ①

モチオは1年生の終わりごろに学習障害であると診断されました。

その時の気持ちとしては、

親として間違っているのかもしれませんが正直ほっとしました。

 

それまでのモチオとの日々はまさに地獄。

10行にも満たないほどの音読で泣く、叫ぶ。

漢字の書き取りは涙でぐちゃぐちゃ。

宿題を最後まで終えるのに何時間もかかりました。

 

 

これが学習障害でないとすると、

私には効果的な手立てが何も無いように当時は思えていたのです。

ですから、学習障害であると診断されたときは、

あぁ、この子の性格だとかの問題ではないんだ、

子どもにとって適切なサポートもできる・・と

心底ほっとしました。

 

そんなモチオが学習障害と診断されるまでの日々を

少しずつ書いていこうかと思います。