学習障害な息子との日々

~ 学習障害(LD)と診断された息子「モチオ」との奮闘記です ~

モチオ、不登校になる

 全く更新しておりませんでした。
というのも、とうとう、モチオの口から
「学校へ行きたくない」
が出たためです。



ついにきた!!と心臓がどきどきしました。



一部の友達とうまくいっていない、
教室の照明が明るすぎる、
いろいろ理由が出てきたけれど、

どうやらどれも本当であって

でも問題の核心ではない感じです。


通級の先生にも言われたのですが、

読み書きに困難があり、

おまけにじっと座っておく等が苦手なモチオは

いままで本当に頑張ってきたんだろうと。

でも、頑張り過ぎて疲れちゃったのかもねと。

 

モチオの辛さを聞いて、
それを軽減すべくサポートの方針も変更していくとして、

一度しぼんでしまったモチオの気持ちをどうケアすべきか・・・

悩みました。



理想としては、

モチオの行きたいをじっと待つことです。

保健室までならいける、午前中なら授業を受けられる、

今日は無理、明日は行けるかも、

それを受け入れて寄り添って無理はさせない。

それが私の理想。

 

でも、本音は・・・

 
1人で留守番ができないモチオが学校に行かないとなると私の仕事は?
行かない日々が続くとどんどん行きづらくならない?
人数の少ない学校だし
劇的に人間関係は変わらないよ・・?
勉強どうすんのよ・・・

が渦巻いていました。
今でも渦巻いています。

いまはまだ行けたり行けなかったりなモチオです。
教室には入れず保健室登校です。
しかも1時間くらいで帰ってきます。
家にいる間はゲームとYouTube
ほとんど勉強はできていません。

不安はぬぐえない。
でも無理矢理行かせる、やらせるのは良くないと信じるしかない。。。。

最近は「今日学校は行く・・・?」と
聞くことすらしていません。
モチオが行こうかなと言ったら「お!そうかじゃぁ行こうか」という感じです。

さて、今日は行くのかな・・・?

 

 

 

不登校になってのあれこれもぼちぼち書いていこうかなと思います。